NZ人の車オタクとその妻が日本に暮らしてみた

こよなく車を愛するニュージーランド人と結婚した私。NZには日本から届いた中古車がたくさん!20年、30年、20万、30万キロを超えた車を身近で見てきたからこそできる中古車売買アドバイス、そして車についての情報ブログです。

ニュージーランドでの車の売買方法と人気のある車

ニュージーランドでは新車を購入することが珍しいくらい、ほとんどの人が中古車を買います。そしてディーラーから買うよりも個人売買が盛んだし、個人売買でもいろいろな方法があります。

 

一番メジャーなのはTrade meというオークションサイトです。

車の場合は出品料が販売価格によって違うのですが、$9.99~$99.99(2019年4月現在)を支払って売れるまで掲載することができます。Trade meの良いところは、やはり一番大きなサイトなので多くの人の目に触れることでしょうか。

 

 

そして最近流行っているのがFacebookMarket Placeを使用した売買です。

こちらは無料で掲載できることがポイント!いい加減で失礼な人もかなり多いのですが、真剣に購入を考えている人もいるので売れる時は売れます。私たちも最近初めてMarket Place内で車が売れました。この時はTrade meにも同じ値段で掲載していたのですが、Trade meからのお問い合わせは1件のみでMarket Placeからは5件ほどあったので、最近はMarket Placeの方が利用されているのかなと思ったところでした。

 

 

あとは路上に車を停めて、車の販売価格や自分の連絡先を書いた紙を車に貼って販売する方法もあります。販売に人気な通りがあって、そこにはたくさんの車が路駐されています。初めはこんなんで売れるのかな?と思いましたが、念のため車の情報を書いた紙を貼って車を走らせていたら以前1件お問い合わせがあって試乗しに来た方がいました。この場合、たいてい古くて安い車が多いです。

 

 

これを読んでいる方は日本人だと思うので、NZ大好きという現地の日本人サイトの売買掲示板で売ることも可能です。こちらも掲載料は無料です。以前は日本人が帰国や買い替えで車を売る時にTrade meだと英語で対応をしなくてはいけないからと少しお安く掲載していることが多く、掘り出し物の車を見つけるのに最高でした!私たちも実際に3台はこのサイトを通して購入しました。ここ数年は、日本から個人輸入してお小遣い稼ぎやビジネスとしてやっている人の掲載も多く掘り出し物はほぼなくなってしまいました。

 

 

時間のない方や、値段はそこまで気にならないから手放したいという方は、ディーラーや中古車ショップで下取りをしてもらうことになると思います。その他に車のフリーマーケットのようなものもありますが、上にあげた5つの方法が主流になります。

 

 

 

私たちが購入したのは、Trade meが3台、日本の掲示板が3台、ディーラーから1台、そして残りの1台は友人です。売却の方は、Trade meが4台、Market Placeが1台、2台はまだ所有中で、残りの1台は大事故を起こして廃車となったのですが部品としてTrade meで売れました。

 

 

 

やはり名の知れた車種とトヨタは売れやすいです。

車に詳しくない人は、人気の車種ってだけで安心するんだと思います。みんな買ってるからって。あと女性だったら見た目で選ぶ場合も多いですよね?

 

また日本もそうですが、特に海外ではトヨタブランドは大きいです!

トヨタなら安心って言ってトヨタっでだけで選んでいる人も周りに多いです。

 

なので長く乗る予定のない人は、逆に名の知れた車種やトヨタを選ぶことで売る時にあまり苦労しないと思います。

 

でも、

私たちはブランドでは選んでいません!

 

人気の車種もあえては選んでいません!

 

値段PRICEと質QUOLITYと確実性RELIABILITY、

そしてメインテナンスにかかるコストなどを考慮してその時にベストな車を購入しています。

 

 

なので8台中、日産が4台、トヨタが1台、ホンダが2台、マツダが1台です。

 

 

次回は購入時に気をつけていることを書いていきたいと思います。