NZ人の車オタクとその妻が日本に暮らしてみた

こよなく車を愛するニュージーランド人と結婚した私。NZには日本から届いた中古車がたくさん!20年、30年、20万、30万キロを超えた車を身近で見てきたからこそできる中古車売買アドバイス、そして車についての情報ブログです。

オタク夫が乗った最悪な車ワースト5

以下、オタク夫の記事の日本訳です。

kiwicar.hatenablog.com

 

自動車業界で働いているので、いろいろな車を運転する機会があります。

どんな大きさやタイプの違う車種を運転しようと、何かしらその車に対して好きなことがあります。例えば、乗り心地や車が出す音、もしくはその車にしかない特徴など。

でも、残念ながらいくつかマイナスの印象を与えた車もあります。その中からワースト5をご紹介します。(個人の見解が含まれます。また、年式や走行距離によっても違いがあると思うのでこれらの車を責めているわけではありません。

 

 

5位 ラダ サマラ

 

ロシアはブルータリズムで有名です。冷酷で厳しく許されない。

まさにラダ サマラを表すのにぴったりの言葉です。コンクリートのように固くて、その後に乗った友人の三菱エテルナの方がラグジュアリーに感じたほど。

 
 

4位 日産 ブルーバード

 

ブルーバードの歴史はダットサンモデルまで遡ることができます。常に人気でよく売れて世界中に輸出された小さいセダン車です。残念ながら後期モデルはその当時の日産の状態を示しています。特にU13シリーズ。(1991-1997)魅力的でない外装デザイン、平凡な内装、そして出来栄えが悪い。U13 ブルーバードは廃車置き場で錆びていってるのを見てもなんとも思わない車です。(SSSバリアントを除いて)

 

 

3位 スズキ キザシ

 

小型車で有名なスズキからの中型セダン車。スズキはキザシがアメリカやその他西洋市場に参入するのに貢献してくれると期待していました。最終的には失敗して2013年に製造中止されてしまいました。この車はひどいトランスミッションが特に目立ちます。

エンジンパフォーマンスがヒューという粗悪なトランスミッションによって否定されています。試乗前と後にとにかくみんなにこの車には手を出すなと言ったのを鮮明に覚えています。

乗り心地もそうですが、特に安っぽいインテリアに使われている素材や外観のスタイルが。

 
 

2位 フィアット 500Ⅽ

 

この車には興味をそそられました。初期のフィアット500は世界中から愛されて、フィアットがなめらかなモダンデザインのフィアット500を再び出した時には本当に興味がありました・・・試乗するまでは。

もうどうしてこれに半自動デュアロジック搭載するんだ?マジで車が壊れてるのかと思った。ディーラーまでの帰り道、ずっと文句を言い続けたのを覚えてます。乗り心地が悪すぎて、何もこの車に対していいことが思い浮かびません。キザシの時のように、とにかくみんなにこの車には手を出すなと伝えました。

 
 

1位 日産 旧型キューブ

 

残念なことに、この車は実際に少しの間所有してしまいました。

引っ越しをして通勤距離が伸びたので、小さくて燃費のいい車に乗り換えることにしました。個人売買で、売り手が希望していた額を支払ったのですが、彼はとってもビックリと共に喜んでいました。そしてすぐになぜだかわかりました。彼は高値で購入させられ、私も高値で買い取ってしまいました。この車は気が遠くなるほど遅くてかなり大きな錆の問題がありました。全体がきしんでガタガタして、高速を走っていると危険を感じ、過去最高にむらのあって危なっかしいトランスミッションを搭載していました。

キューブがワースト1になった理由は、今でも街中でキューブを見るたびに恐怖を感じ、そのキューブに乗車している人たちの無事を祈ってしまうからです。